リニアモーターカー

2027年に東京と名古屋の間で開業が予定されているリニアモーターカー。
中央新幹線と言うそうです。
静かで乗り心地が良いらしく。早く乗ってみたいです。

実は、リニアモーターカーはすでに日本で開業されていることをご存知でしたでしょうか。
リニモです。
愛知県の藤が丘駅と八草駅間を走っています。
愛知万博の時に出来たそうですが知りませんでした。

linimo1.jpg

藤が丘へ行ったのでリニモを見てみようと思い、
駅員さんに写真を撮りたいと言ったら、入場料も無しで通してくれました。

linimo2.JPG

しかし、、、地下ホームの上ホームドアがあり、、、全景が見えず。。。

linimo3.jpg

レールは平らでした。
残念ながら浮いている様子はわからず。。。
このあと電車は静かに発進していきました。

しかも時間がなくて乗り心地を試すことができませんでした。
次回は必ずやリニアモーターカーに乗ってみたいと思います!

by とんとん

2013年02月18日 11:44

恐竜王国2012(幕張)

恐竜王国2012に行ってきました。

ほねー!でかーい!
bone3.jpg

今年のテーマは「羽毛」です。
2012年4月の「nature」に新種のティラノサウルスに長い繊維状の羽毛が残っていたと発表されました。
これまで小型恐竜に羽毛を持つものは見つかっていましたが、大型のティラノサウルス類では新発見。
大型恐竜には羽毛が無かったという説が完全に覆されたとのこと。ほほ~。

その新種の羽毛ティラノサウルス類が展示されていました。
生体復元がこれ↓
huari1.jpg
huari2.jpg

羽毛びっしりです。
恐竜のイメージ変わるわ~。
すごく未知の生き物というイメージがわくわくさせられるのだったけれど、
羽毛が生えると、なんだか見知った生き物になりました。
背中に乗ったら気持ち良さそうです。

この恐竜は寒い時期に生息していた可能性があり、
羽毛が生存に有利だったのではと推測されているそう。

毎年新しい発見が発表されて面白いです、恐竜展。

byまねきねこ

2012年09月25日 17:46

南禅寺

夏休みを利用して京都の南禅寺へ行ってきました。
南禅寺は1291年(鎌倉時代)開創。
入ってすぐ目の前に「三門」が現れます。
予想外の迫力。
この門は歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな」という有名な台詞を放つ伝説の門。
二階(?)に登れるようになっていて、そこからの景色は確かになかなかの絶景でした。
昔は、きっと大きな建物は貴族の屋敷とお寺くらい。
それを上から見下ろすのはさぞや爽快、と五右衛門の気持ちを想像してみる。
屋根の上からならなおさら良い眺めでしょう。
 
三門
%E4%B8%89%E9%96%80_1.JPG

柱が大きい。
%E4%B8%89%E9%96%80_3.JPG

上からの眺め。
%E4%B8%89%E9%96%80_4.JPG


境内に琵琶湖の疏水を流す水路閣(水道橋)があります。
こちらは明治に完成。
レンガ造りのアーチが美しい。
サスペンスドラマに出てきそうです。

水路閣。
%E6%B0%B4%E8%B7%AF%E9%96%A3_1.JPG

水路閣の上を流れる疎水。
%E6%B0%B4%E8%B7%AF%E9%96%A3_2.JPG


大方丈には124面もの江戸時代の襖絵があります。
有名なのは狩野探幽の「水呑みの虎」。
その隣も探幽の「群虎図」。
竹林で戯れる虎達が優雅にかわいらしく描かれていて、虎というより猫っぽいしぐさに、本物の虎を見る機会なんてほとんどないだろうから猫を見ながら描いたんじゃないかと想像してみたり。
・・・って、トラ?
どう見ても豹が混ざってます・・・。
調べてみたら、江戸時代、豹はメスのトラと考えられていたそう。そうだったのかー。
「女豹」という言葉はあるのに「男豹」はないのはそのせいか。違うかな。

群虎図(本物は撮影不可なので、お土産のクリアファイルを撮りました。)
%E7%BE%A4%E8%99%8E%E5%9B%B3.jpg


夏の南禅寺は人がそれほど多くなく、見どころも色々あってお勧めです。
ぜひ、どうぞ。

ちなみに、現在の三門は一度焼失し江戸時代に再建されたものですが、石川五右衛門の生前にはまだ再建されていなかったそう。
歌舞伎はフィクションなのでした。ちょっと残念。

by まねきねこ

2012年08月17日 17:13