ちゃんぽん発祥の店

最近は地方ロケに行っても日帰りばかりなのですが、なんと長崎に二泊する機会がありました!
日中の空いた時間に現地スタッフの方がちゃんぽん発祥の店「四海楼」に連れて行ってくれました。老舗の古い店かと思いきや、大きなビルにびっくり。店内もオーシャンビューで眺めもよし。

image-4.jpegimage-2.jpeg

注文したのはこちら。ドンブリですが中身はちゃんぽんです。昔はチャンポンの出前があったそうでその当時の器がこのドンブリだとか。

image-1.jpegimage-5.jpeg
image.jpeg

下の写真はディレクターが注文した普通のチャンポン。ちょっと大きめで錦糸卵がのってます。
明治の頃、中華料理店の中国人オーナーが中国からの留学生の食生活の悪さをみかねて作ったまかない料理がちゃんぽんだったそうです。ちなみに皿うどんも、ちゃんぽんのバリエーションとして同様にここで作られたようです。
味はというと、面はやわらかめでしょうか。スープは魚介風味でクラムチャウダーのようなまろやかさがあり飲み干してしまいました。おいしくいただきましたが、チャンポンの味の違いはわかってないとおもいます。。。
そのあと、地元の人に「一番おいしいのはリンガーだな。」と言われました。リンガー??あのリンガーハット!長崎生まれのお店ですからそうかもしれません。確かに四海楼は観光客が多かった。
ところでリンガーハットの名前の由来は、長崎で貿易商を営んでいたフレデリック・リンガーというイギリス商人の名前からとったそうです。RingerHutはリンガーさんの小さな小屋という意味で、グラバー邸のそばにリンガー邸が実際に建っています。
さらに驚いたことにリンガーさんの父方の兄がシドニー・リンガーといって、今も多くの医療現場で使われているリンゲル液の生みの親であることを知りました!日本の医学はドイツから学ぶ傾向があったためリンガーをリンゲルと読んだようです。
話はどんどんそれてしまいましたが。。

image-11.jpg

食事の後は大浦天主堂、グラバー邸、出島とまわりましたが、その日は30度を超す暑さで汗だくに。
撮影も控えていたのでホテルに戻りました。本当は007スカイフォールのロケ地になった軍艦島が見たかったのですが、それはまたの機会に。

by 青嵐

2013年07月30日 14:26

ninja

ninjaとはHDMI対応のポータブルレコーダーの名前です。
海外製なのでこのようなネーミングになっているのでしょうか。ちなみにSDI対応機種はsamuraiです。。。忍者、侍は外国ではカッコイイものの定番なのでしょうね。
名前はさておき、中身もなかなかの優れものです。
ninja.JPG

HDVカムコーダーからのHDMI出力をApple ProResでHDDまたはSSDに収録します。
テープをキャプチャーすることなく、HDDあるいはSSDを直接PCにつないでデーターを取り込めます。
結構キャプチャーは収録した分の時間もかかるし手間のかかる作業でしたが、効率UPです!
ムービーファイルはApple ProResなのでfinal cutユーザーにとってはGood。
あとはなんといってもお値段が手頃なのが魅力です。

とはいっても「もうちょとここが…」という点もあります。

日時の設定がバッテリーをはずすとリセットされてしまいます。
撮影ごとに設定するのは手間です…

1カットごとに収録したファイルはtakeというフォルダーに1カットごと入ってしまいます。
編集ソフトに読み込むときに一気に読み込みたいのですが…

タッチパネルの反応が若干悪い…
ズームリモコンでRECするようにしたら解消されました。

約1年間くらい使用しましたがSSDのほうがHDDよりも安定しています。
HDD収録で録画されずにninjaがフリーズしていることがありました!
テープでも同録しているので助かりましたが…

モニターアウトの出力がない!これが一番ネックでした…
ところが最近ninja2が発売されて、それにはHDMI出力がついています。
買いたい時には無くて、買った後に改善されたものが発売されるというのは、こうした機材の常ですね。
購入したいと思った時のタイミングがあわなかったということで、しょうがないです…

と、まぁ悪い面のほうもたくさん出てきましたが、しばらくはninjaとつきあっていきます!


by 青嵐

2012年11月26日 12:57

ロケ現場

ロケの収録現場です。
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

この日はグリーンバックを使った撮影でした。
グリーンバックの前で出演者を撮影して、後から背景を合成します。
顕微鏡映像の他にも色々な撮影をして映像作品を作っています。


このロケ、大分で行われました。
ロケの後は地獄巡りで大分・別府を満喫。
疲れが吹っ飛びました。

20120820171350.jpg

20120820171650.jpg

by とんとん

2012年08月23日 15:24